「スマート管理」で賃料アップ&資産価値向上!成功事例をご紹介

不動産オーナーの皆さま、 「賃料をもっと上げられたら…」 「物件の価値を高めながら、コストを抑えたい…」 とお考えではありませんか?
今回は、弊社が提供する「スマート管理」を活用し、 賃料アップ&資産価値向上に成功した事例をご紹介します。
目次
「スマート管理」ってナニ?
弊社の「スマート管理」とは現オーナー様が保有する物件の管理を行う業務です。
管理費は1部屋あたり月額1,000円と他社と比べてかなり安い価格設定となっています。
・スマート管理についてもっと知りたい!
・なぜそんなに低価格で管理が可能なのか?
スマート管理については下記のブログに記載していますのでぜひご一読ください。
【事例紹介】
では実際に「スマート管理」を活用した成功事例をご説明いたします。
賃料7万円 → 7万8千円にアップ!
今回のオーナー様は、もともと月額7万円で貸し出していたお部屋の賃料を、 「スマート管理」を活用して7万8千円に引き上げることに成功しました!
その秘密は、「内窓の設置」です。 内窓をつけることで断熱性・防音性・防犯性などが向上し、 「エコ住宅」としてお部屋の価値を高めることができました。
内窓を設置することで、 夏は涼しく、冬は暖かい快適な空間が実現し、 電気代の節約にもつながるため、入居者にとって魅力的なポイントになります。 さらに、防音効果もあるため、騒音が気になる方にも人気が高まりました。 こうした付加価値が評価され、賃料アップが可能になったのです。
内窓の設置については下記のブログに記載していますのでぜひご一読ください。
補助金を活用してオーナー様の負担を軽減!
「リフォームにはお金がかかるのでは?」と心配される方も多いと思いますが、 今回は補助金を活用することで、 オーナー様の手出しを最小限に抑え賃料アップに繋がるリフォームが実現しました。
内窓の施工や補助金の申請手続きなどは弊社と提携している信頼できる施工会社にお任せできるのでご安心ください
銀行評価額も200万円アップ!
賃料の値上げによって、 物件の銀行評価額が200万円上昇しました。
銀行の評価額は、賃料収入をベースに計算されることがおおく、 賃料を8千円アップできたことで資産価値が大幅に向上しました。 例えば、 賃料8千円 × 12カ月 = 年間9万6千円の増収となり、 銀行の評価基準に基づくと、およそ200万円の評価アップとなります。
その結果、オーナー様は希望価格で物件を売却することができました。 売却時には、「エコ住宅」「光熱費削減」「快適な住環境」 という付加価値がついたことで、購入希望者の反応も良く、スムーズな売却につながりました。
「賃料アップ」「コスト削減」「資産価値向上」の三拍子がそろった成功事例です。
まとめ
弊社の「スマート管理」を活用して頂くことで 月々の管理手数料を抑えながら賃料を上げ資産価値を高めることが可能です。
賃料の引き上げはオーナー様の収益を直接向上させるだけでなく、 物件の魅力を高め長期的に安定した入居者確保にもつながります。 また、今回採用した内窓の設置は補助金を活用することでコストを抑えながら資産価値を高めることができるため、 オーナー様の負担を最小限にしながら利益を最大化することに成功致しました。
投資の観点からもオーナー様の物件管理の負担軽減においても「スマート管理」は非常に有効な手法と言えます。
「今の物件でも同じことができるのか?」 「補助金を活用したリフォームをしたい!」 「資産価値を高める方法を知りたい!」 とお考えのオーナー様、ぜひお気軽にご相談ください。